22歳未満の方を対象とした「WAKAMONOアマチュア無線イベント」を、

今年も東京・秋葉原で開催します!!









昨年のイベントの様子はこちらで↓

WAKAMONOアマチュア無線イベント2017・レポートムービー(YouTube)


たくさんのご来場ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。

イベント情報

●アマチュア無線の楽しいお話(ビギナー向け講演会)
電波の不思議や無線の魅力についての講演をはじめ、無線局の開局や交信方法といった実践編、さらに南極との交信についてなどビギナー向け全5回の講演会を予定しています。

■講演スケジュール(各回20分)
 1回目:11:30〜11:50 『電波の不思議、無線の魅力』
 2回目:12:00〜12:20 『アマチュア無線を開局しよう
 3回目:13:00〜13:20 『交信してみよう
 4回目:13:30〜13:50 『南極昭和基地と交信しよう
 5回目:14:00〜14:20 『アマチュア無線の友達を増やそう』

●JARL中央局(JA1RL/1)と交信
今年より、JARL中央局(JA1RL/1)が会場で運用を行いますので、開局されている皆さんが持参したハンディ機で中央局と交信ができます。さらに、会場で交信した方に、その場でQSLカードを発行します。
ぜひハンディ機を持ってきてください。JA1RL/1と交信しよう!

●メーカー各社などの展示と相談会
アマチュア無線機器各メーカーのトランシーバーやアンテナの展示はもちろん、購入・使用方法についてのアドバイスが受けられます。また、総合通信局の電子申請デモやアマチュア無線全般の相談コーナーもあります。

●FMラジオ製作
身近な材料で作るFMラジオの製作コーナーです。小学生の皆さんを中心に昨年もご好評いただいた当コーナー、全3回実施の内、午前中の1回目は先着順で、午後の2回はいずれも抽選でご参加いただけます。

■ラジオ製作スケジュール(各回50分)


●無線で遊ぼう!スタンプラリー
特小トランシーバー(免許のいらない無線機)を使って、無線体験をしながらスタンプを集めるイベントです。スタンプをすべて集めた方にはプレゼントを用意しています。

●名刺交換アイボール
同年代のアマチュア無線仲間が一堂に会するこの機会に、会場でお渡しする名刺をゲームをしながらお互いに交換し合って、ぜひお友達を作りましょう!

●イベント特製フォトフレームを使ってチェキ撮影
イベントの記念に、会場限定フォトフレームを使って記念撮影をしよう!

●お楽しみ抽選会(景品はハンディートランシーバーなど)
イベント最後に開催される抽選会は、ハンディートランシーバーをはじめメーカー各社のノベルティなど多数のプレゼントを用意しています。











FMラジオ 見本




















HOMEこのページのトップへ戻る

Copyright © 2018 by
The Japan Amateur Radio League, Inc.